広報 メディアに取り上げられる切り口とは?疑問点が視野を広げるコツ! プレスリリースの切り口を決める際にカギとなることは「社会問題の取り上げ」、そして「常に疑問を持つこと」です。疑問を持つことで社会問題についての視野が広がり、プレスリリース作成に役立つこともあります。今回は「切り口」に焦点を置いて紹介します。 2024.04.21 広報
広報 読まれるプレスリリース作成は無料の教科書が必須!読書も重要だった プレスリリースを作成する際ただ書いて送っていては意味がありません。どのように書けば取材をされるのかを考えながら作成する必要があるのでまずは参考資料=「無料の教科書と本」で一から学んでいきましょう。取材アップに向けて書き方を見直してみては? 2024.04.06 広報
子育て 子供用の毎月の貯金どこにする?大学卒業までの費用は2300万円⁉ 子供用の貯金を毎月するべきか悩む親御さんがいますが、結論「貯金はするべき」です。子供にかかる学費や食費等を考えると貯金をしていた方が「安心」して子育てができます。少額でも構いませんので今すぐ子供のため自分の心の安定のために貯金をしてみましょう 2024.04.05 子育て
子育て 保育園の途中入園はいつ役所に連絡する?入りやすい時期ってあるの? 保育園の年度途中の入園は「年度途中で入園できるのか」「役所への手続きはいつやるのか」など様々な不安が出てきます。不安や焦りをなくして入園準備をおこなうためにも、今回の「年度途中の保育園入園」に関する情報を何度も確認して入園に備えましょう。 2024.03.28 子育て
広報 btob企業はメディア業界から好まれる?取材されにくいはウソ? 商品やサービスを企業間で取引きしているbtob企業はメディアから取材されにくいというウワサがありますが、それはウソです。むしろ逆で興味がある分野が数多くあります。今回の記事を読んでbtobについて詳しく知って質の高い記事を書いていきましょう 2024.03.20 広報
広報 マスコミに取り上げてもらうには?プレスリリースの文字のみはタブー マスコミに取り上げてもらうプレスリリースを書くには文字だけではいけません。画像の位置など細かな配慮が必要なのです。また売り込み方・持ち込み方によって取材されるかの確率も大幅に変わってきます。プレスリリースの重要性を意識しながら書いてみましょう。 2024.03.13 広報
広報 プレスリリースはキャッチーなタイトルが肝!目に留まる例4選! プレスリリースはタイトルが99%重要です。それは取材をされるかどうか左右されるため安易に考えてはいけないのです。今回は目に留まるキャッチーなタイトルの書き方・考え方を紹介します。取材される確率を高くするためにもぜひ参考にしてみてくださいね。 2024.03.03 広報
記事 「起訴しなかった検察を責めるよりも…」ポイントは法改正の是非 <パーティー券をめぐる事件>元検察官・元衆議院議員の菅野志桜里氏に聞く 自民党の派閥のパーティー券を巡る事件。「安倍派幹部の議員7人」の刑事責任を追及できるかが最大の争点でしたが、特捜部は立件を見送りました。元検事・元衆議院議員は一連の事件をどうみたのか。国際人道プラットフォーム・菅野志桜里弁護士に、株式会社S... 2024.02.13 記事
広報 「プレスリリース意味ない」を払拭!書き方1つで取材爆上がり? 「プレスリリース意味ない」そう思っている広報担当の方も多いのではないでしょうか。効果が出ない=プレスリリースは意味ないと感じてしまうのは努力が足りないから起きることなのです。プレスリリースの目的や読まれる書き方を理解して作成に臨みましょう! 2023.11.25 広報
記事 私が記者の仕事に就いた理由 “マスコミは無料のPR”に傷つくワケ 広報は「自社の認知度を上げるだけでなく社会を動かす可能性もある素晴らしい仕事」。一人でも多くの方に広報のあり方を知ってほしいです! 2023.11.24 記事